レンタルwifi PR

5GBはどのくらい使える?動画やインスタ鑑賞の1日あたりの利用時間数や注意点、足りない時の対策について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
モナ・リザ
モナ・リザ
5GBでインターネットサービスはどのくらい利用できるの?」
モナ・リザ
モナ・リザ
5GBで写真はどれくらい保存できる?」
モナ・リザ
モナ・リザ
5GBの料金ってどのくらいになるの?」

この記事では、上記のような疑問に回答します。

5GBプランをインターネットサービス別での利用時間に直すと以下の通りです。

5GBだとLINEやメールは問題なく使えますが、YouTubeやInstagramの閲覧は通信制限の原因になります。

そのため、5GBプランを利用するのであれば、こまめな容量チェックと節約するために画質を下げたりするなどの工夫が欠かせません。

今回の記事では、5GBプランを利用する際の時間数やお得な携帯会社などについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

5GBで1日どれくらい使えるのかをネットサービス別で比較

5gb-how-much
5GBだとすぐになくなって使い物にならない」といった声も上がっていますが、実際にはどのくらいインターネットサービスを使えるのでしょうか。

この章では、5GBで1日どれくらいインターネットサービスを利用できるかについて解説をしています。

主要サービスは網羅できているので、この章を読めばどれくらいインターネットサービスを利用して良いのかどうかがわかります。

YouTube(動画)の視聴は高画質になると1日10分視聴が限界

5GBでどのくらいYouTubeを使えるのかは、下記の表の通りです。

画質 5GBで利用できる時間数
360p 30分/日
480p 22.6分
720p 9分
HD画質(1080p) 4分
4K(2160p) 1分程度

5GBは容量が少ないため、HD画質の動画でみると1日10分も閲覧できません。

上記からもわかる通り、それぐらい動画はデータ量の消費が多いというわけです。

また、現時点での最高画質である4K動画は1日1分も動画閲覧ができません。

表を見てわかる通りですが、YouTubeはデータ食い虫となっているので、利用する際は画質を下げて144p〜360pの間で視聴するようにしてください。

なお、画質を下げるためのやり方ですが、以下の通りです。

YouTubeの画質変更の手順一覧
  • STEP1
    右上の歯車マークをタップする
    youtube-image-quality-settings-step1
    右上の歯車マークは「設定」なので、タップしてください。
  • STEP2
    一番上の「画質」をタップする
    youtube-image-quality-settings-step2
    設定画面で出てくる「画質」をタップしてください。
  • STEP3
    4つの選択肢から選ぶ
    youtube-image-quality-settings-step3
    上記の画像にある通り4つの画質のいずれから選びます。

    画質の詳細は以下の通りです。

    画質の種類 詳細
    自動(推奨) 視聴するのに最適な画質で再生される
    高画質 ・自動よりもさらに高画質な動画
    ・高画質故に、通信容量が多く消費されてしまう、動画の再生まで時間がかかるといったデメリットがある
    データセーバー ・低画質な動画
    ・通信容量が少なく、再生開始まで早めになる
    詳細設定 画質を手動で選択する

    上記を行うと、設定完了となります。

インスタグラムの閲覧は1日あたり約10分ほどしかできない

5GBでインスタグラムがどのくらい利用できるかは、以下の表の通りです。

項目 5GBで利用できる時間数
ストーリー視聴 24分
タイムラインの閲覧 11分
ライブ視聴 28分

インスタグラムは、画質の高い画像などがタイムラインに乗っていますので、必然的に通信量は増加します。

そのため、インスタグラムは1日当たり10分ほどしか利用できないと考えてください。

編集長・小室
編集長・小室
私もインスタグラムは使いますが、ほんと容量食いますね…。
1日1GB近くになる時もあるので、楽天モバイルの無制限プランと光回線の併用にしておいて本当によかったと思います。

X(旧Twitter)の閲覧は1日あたり30分可能

5GBでX(旧Twitter)がどのくらい閲覧できるのかは、以下の表の通りです。

項目 5GBで利用できる時間数
タイムライン閲覧 約30分間

1日約30分程度のタイムライン視聴が可能となります。

X(旧Twitter)が、インスタグラムよりも閲覧時間が長いのは、画像や動画がインスタグラムに比べると少なめとなっているからです。

編集長・小室
編集長・小室
ただ、動画や画像を繰り返し視聴していると通信量は想定よりも大きくなる点は注意してくださいね。

LINEやメールでのやりとりはほぼ無制限

LINEやメールのやりとりテキストの場合だとほぼ無制限だと考えてください。

メールとLINEの主要サービスの時間数はそれぞれ以下の通りです。

項目 1日あたりの時間数
LINEトーク 無制限で可能
メール送信 無制限
LINE音声通話 1日当たり10時間程度可能
LINEビデオ通話 1日当たり30分程度可能

LINEメッセージやメール送信の場合は、ほぼ無制限で利用可能であり、音声通話やビデオ通話は1日当たり制限がつくようになると考えてください。

編集長・小室
編集長・小室
もしビデオ通話を多くするという人であれば、10GB以上のプランに加入することも検討した方が良いかもしれません。

Spotifyを利用した音楽鑑賞は1日3時間程度可能

Spotifyを利用した音楽鑑賞は1日2時間程度可能とされています。

大体1曲5分の歌を聞くとして、1500曲程度を視聴可能です。

そこから換算すると、5分の曲を聞く場合は1日3時間程度鑑賞可能とされています。

編集長・小室
編集長・小室
音質がよくなればなるほど鑑賞できる時間も減りますので注意してくださいね。

Zoomを使ったオンライン会議は1日30分程度可能

Zoomを利用したオンライン会議は1日30分程度なら通信制限にはかかりません。

ただ、大抵会社のMTGなどは1時間は使いますので、営業などで利用するのであれば毎日顧客とMTGする場合などは全然足りません。

編集長・小室
編集長・小室
私もZoomを利用するときはテザリングではなく、必ず光回線を利用していますね。

そうしないと、Zoomはビデオ会議なので通信量を食ってしまいますから…。

有料ビデオサービス(U-NEXTやAmazonプライム)はそれぞれで異なる

AmazonプライムやU-NEXTといった有料ビデオサービスは、それぞれで通信量が異なります。

下記表は、サービス別の通信量一覧です。

サービス/画質 1日あたりの利用時間数
Amazonプライム/中画質 20分程度
Amazonプライム/高画質 15分程度
U-NEXT/中画質 40分程度
U-NEXT/高画質 5分程度
Netflix/中画質 30分程度
Netflix/高画質 25分程度

上記を見ての通り、5GBの場合だと1時間も視聴できません。

そのため、映画視聴などでよく使われる動画配信サービスを利用する場合は、100GB以上のプランを選ぶのがおすすめになります。

5GBを使う上で注意しなければならないポイント

5gb-how-much-attention
5GBは大手キャリアや格安SIMでもよく設定されているプランですが、昨今の通信量の増加によって制限がかかりやすくなってきています。

特に前述の動画などを閲覧するとすぐに通信制限がかかる可能性も。

この章では、5GBプランを利用する上で注意しなければならないポイントについて解説します。

5GBで通信制限を避けるためにも、注意すべきポイントを抑えてください。

画質の設定は低めにする

もし5GBのプランを契約するのであれば、画質の設定は低めにしておくのが大切です。

特にYoutubeは特に設定を変更しないと「自動モード」となり、勝手に通信量が多くなる高画質になるようになっています。

見落とさないためにも、前述のYouTubeの動画設定を見直すのがおすすめです。

YouTubeの画質変更の手順一覧
  • STEP1
    右上の歯車マークをタップする
    youtube-image-quality-settings-step1
    右上の歯車マークは「設定」なので、タップしてください。
  • STEP2
    一番上の「画質」をタップする
    youtube-image-quality-settings-step2
    設定画面で出てくる「画質」をタップしてください。
  • STEP3
    4つの選択肢から選ぶ
    youtube-image-quality-settings-step3
    上記の画像にある通り4つの画質のいずれから選びます。

    画質の詳細は以下の通りです。

    画質の種類 詳細
    自動(推奨) 視聴するのに最適な画質で再生される
    高画質 ・自動よりもさらに高画質な動画
    ・高画質故に、通信容量が多く消費されてしまう、動画の再生まで時間がかかるといったデメリットがある
    データセーバー ・低画質な動画
    ・通信容量が少なく、再生開始まで早めになる
    詳細設定 画質を手動で選択する

    上記を行うと、設定完了となります。

残りのデータ量を定期的に確認する

また、5GBの場合は残りのデータ量のチェックが欠かせません。

利用方法に気をつけていた場合でも、うっかり通信量を使いすぎて「残り1GBになってる!」なんてことが考えられる世界です。

容量は、あなたが利用されているスマホサービスのアカウントから確認できますので、定期的にチェックをしてください。

編集長・小室
編集長・小室
ちなみに、私は楽天モバイルを利用しているため、専用の「MyRakuten」というアプリを使って、データの利用状況を把握できます。

スマホやPCの自動アップデート機能はオフにする

また、スマホやパソコンに搭載されている自動アップデート機能はオフにしてください。

アップデートとは、スマホやパソコンの新機能を入れてより性能を向上させるために定期的にされるものです。

自動アップデート機能をオンにすると、アップデートが始まって通信量が膨大になってしまいます。

編集長・小室
編集長・小室
iPhoneのアップデートの場合だと、1回で2〜3GB取られてしまうので、一気に通信制限まっしぐらですね。

自動アップデートの止め方ですが、以下の通りです。

iPhoneのアップデートの自動更新をOFFにする方法
  • STEP1
    iPhoneの「設定」をタップする
    iPhone 設定 STEP1
    iPhoneの「設定」をタップしてください。
    タップ後はSTEP2に進みます。
  • STEP2
    「一般」をタップする
    iPhone 設定 STEP2
    設定の中にある「一般」をタップしてください。
    タップしたらSTEP3に進みます。
  • STEP3
    ソフトウェアアップデートをタップする
    iPhone 設定 STEP3
    一般のソフトウェアアップデートをタップして、入ります。
    タップをしたら、STEP4に進みます。
  • STEP4
    「自動アップデート」をタップにする
    iPhone 設定 STEP4
    「自動アップデート」をタップしてください。

    編集長・小室
    編集長・小室
    「ベータアップデート」は、テスト版のアップデートを受けるので、オフにしておくのが賢明です。
  • STEP5
    「iOSアップデート」をオフにする
    iPhone 設定 STEP5
    「iOSアップデート」をオフにすると、自動でアップデートをされなくなります。
    ちなみに「自動インストール」と「自動ダウンロード」の2つがありますが、いずれかをオフにすると両方オフになりますので、好きな方を切ってください。

スマートフォンを手にしたら、まずは自動でアップデートできないような設定にしておくことをおすすめします。

インスタグラムやXの自動再生機能をオフにする

SNSをよく利用している方は、インスタグラムやXの自動再生機能はオフにしておくのがおすすめです。

理由として、SNSの動画は通信容量を食う金食い虫だからです。

インスタグラムは特に食いますから、以下のやり方で通信量を節約できますよ。

インスタグラムの通信量削減手順
  • STEP1
    自分のプロフィール画面を開く
    traffic-reduction-instagram-step-1
    自分のプロフィール画面を開いて、右上の3本線をタップしてください。
  • STEP2
    「設定とプライバシー」をタップする
    traffic-reduction-instagram-step-2
    メニューが出てきますので、一番上の「設定とプライバシー」をタップしてください。
  • STEP3
    「メディアの画質」をタップ
    traffic-reduction-instagram-step-3
    「メディアの画質」をタップしてください。
  • STEP4
    「モバイルデータを節約」を有効にする
    traffic-reduction-instagram-step-4
    「画面にあるモバイルデータを節約」を有効にしてください。
    これを有効にすれば、通信量の削減の設定は完了となります。

SNS、特にインスタグラムはデータを本当に食いますので、なるべく節約できるように設定しておくのがおすすめです!

位置情報がONの時はWi-FiやBluetoothはオフの設定にしておく

地図や位置情報を元にしたアプリを利用するという方は、Wi-FiやBluetoothの設定をオフにするなどの工夫をしてください。

Wi-FiやBluetoothを使うと、位置情報が正確にはなるものの通信量がどうしても多くなるというデメリットがあるからです。

編集長・小室
編集長・小室
通信量が気になる場合は、Wi-FiやBluetoothをオフにして行動するのがおすすめですよ。

なお、Wi-FiとBluetoothをオフにするための手順は以下の通りです。

iPhoneでWi-FiとBluetoothをオフにするための手順
  • STEP1
    下からスクロールする
    ホーム画面でしたからスクショをしてください。
    消し方 手順その1
  • STEP2
    「Wi-Fi」ボタンと「Bluetooth」をタップする
    青色になっている「Wi-Fi」と「Bluetooth」をタップして透明色にしてください。
    消し方 手順その2
    これで機能がオフになるので完了となります。

5GBで足りない場合の対策

5gb-how-much-countermeasure
5GBは通信容量が増大しつつある現代において、小容量のプランとなっているため、足りないケースがどうしても出てきます。

そのため、5GBでは足りないという方に関しては、データの追加購入をしてもらう、加入しているプランをそもそも見直すなどの対策が必要です。

「5GBで足りずに困っている」という方は、ぜひ参考にしてくださいね!

追加データを購入する

もし容量が足りない場合は追加データを購入する方法があります。

追加データは、それぞれのサービスの公式サイトで購入が可能であり、1GBから買えるケースが多いです。

1GBの追加料金はプランによって異なりますが、大体550円〜1,100円で設定されています。

追加料金となるので、通常のプランよりも割高となっている点は注意してください。

加入しているプランを見直す

よくデータを追加する場合は、加入しているプランの見直しを検討してください。

現在5GBを利用しており、それでも足りないのであれば10GBや15GBなど、料金は多少高くなるものの通信制限には悩まされません。

実際、各携帯会社の通信容量別の料金プランは以下の通りとなっており、追加データを支払うよりもプランのグレードをアップした方が割安となります。

ブランド・プラン名 料金
楽天モバイル 0〜3GB:1,078円
3〜20GB:2,178円
20GB〜:3,278円
UQMobile 1GBまで:990円
15GBまで:2,178円
20GB+1回10分以内の電話が無料:3,278円
4GB:1,078円
mineo 【データ通信+音声通話】
1GB 1,298円
5GB 1,518円
10GB 1,958円
20GB 2,178円

【データ通信のみ】
1GB 880円
5GB 1,265円
10GB 1,705円
20GB 1,925円

5GBどのくらいでよく出てくる質問

5gb-how-much-faq
最後に「5GBどのくらい」でよく出てくる質問について紹介します。

写真の容量やお得な携帯会社について紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。

5GBで写真はどれくらい保存できる?

5GBで写真はどれくらい保存できる?

画像の容量が3~4MBと仮定すると1500枚前後の写真を保存できます。

定期的にGoogleフォトなどに画像を保存して、iPhoneの容量を開けておくのがおすすめです。

iCloudの容量をチェックする方法を知りたい

iCloudの容量をチェックする方法を知りたい

iCloudの容量をチェックする方法は、以下の通りです。

iCloudの容量をチェックする手順
  • STEP1
    「設定」を開いて、ユーザー名をタップを行う
    手順その1
    「設定」アプリをタップしてください。
  • STEP2
    「iCloud」をタップする
    手順その2
    まず自分の名前をタップしてください。
    手順その3
    次の画面に進むと「iCloud」ボタンをタップしてください。
  • STEP3
    容量をチェックする
    手順その4
    容量をタップしてください。

5GBプランでお得な料金プランの携帯会社はどこですか?

5GBプランでお得な料金プランの携帯会社はどこですか?

5GBプランでお得な料金プランの携帯会社は以下の3社です。

携帯会社 料金
NUROモバイル 990円
イオンモバイル 1,298円
mineo 1,518円

5GBを2,000円以下で利用できるため、おすすめの携帯会社と言えますね!

5GB どのくらい まとめ|計画的に使わないとすぐになくなる!SNSを見る人は光回線を使うのがおすすめ

5gb-how-much-summary
5GBはそれほど多い容量とは言えませんので、InstagramやYouTubeを見るとすぐになくなります。

1日あたりの利用時間の目安について、インターネットサービス別でまとめましたのでご覧ください。

利用時間はYouTubeやInstagramだと1日10分が限界なので、この2つをよく使う方は通信量をアップするのをおすすめします。

また、5GBでも通信制限にかからないためには、以下の対策をとってください。

データ量をチェックしたり、画質の設定を低くすると通信量を防げます。

この記事を参考に、5GBを利用するかどうかぜひ検討してくださいね。

ABOUT ME
小室 慶介
国立富山大学在学中から大手通信会社販売代理店で営業活動に勤しむ。卒業後営業職を経てWebライターになる。大手通信会社代理店での経験を基に光回線やスマホについて取り扱うメディアである「ダヴィンチ通信」の編集長として活動。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA