MENU
レンタルwifi PR

100GBのデータはどのくらい通信できる?音楽や動画、ゲーム別の時間数や注意すべきポイント、おすすめのWiFi3選を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
モナ・リザ
モナ・リザ
100GBのデータはどのくらい通信ができるの?
モナ・リザ
モナ・リザ
100GBでゲームするとどのくらいプレイできる?
モナ・リザ
モナ・リザ
1ヶ月の通信容量100GBをWiFiなしで生き延びるためにはどうすれば良い?

この記事では、上記のような疑問を解決いたします。

100GBは大容量であり、動画視聴や音楽鑑賞、ゲームプレイそれぞれの時間数は以下の通りです。

項目 詳細
音楽鑑賞(Spotifyの場合) 5分の曲が「25,000曲」ほど視聴可能
動画視聴(Youtubeの場合) HD画質の場合は50時間で到達
ゲームプレイ(荒野行動の場合) 約280時間プレイ可能
編集長・小室
編集長・小室
100GBを気にするぐらいなら光回線や無制限のモバイル回線を契約するのがお得です。

理由として、光回線は無制限でネット利用ができる、性能が単純に高いのと結果として月額料金はそれほど変わらないためです。

私は楽天モバイル回線と光回線を併用しているため、通信容量に頭を悩ますことはありません。

今回の記事では、100GBのデータはどのくらい通信できるのかを音楽鑑賞や動画視聴、ゲームプレイ別で解説したり、ポケットWiFiを使う上で注意しなければならないポイント、おすすめのWiFi3つについて解説をします。

\ 高速通信を無制限で利用するならモバイルルーター!/




BIGLOBE WiMAX +5G



GMOとくとくBB
データ量 無制限 無制限
契約期間 2年orなし 2年
送料 無料 無料
通信上限 最大4.2Gbps 最大4.2Gbps
通信方式 5G・4GLTE 5G・4GLTE
発送 即日 即日
支払い方法 カード・口座振替 カードのみ
端末 880円×36回分 770円×36回分

【結論】容量を気にせず利用したいのなら無制限のプランや光回線を利用すべき

100GB どのくらい 結論
結論から言うと、100GBなどの容量を気にせず利用したいのであれば無制限プランのポケットWiFiや光回線を利用するのがおすすめと言わざるえません。

私自身も「楽天ひかり」の光回線を自宅、無制限の楽天モバイルを外で使っていますが、いちいち「100GBまであと何GB…」というふうに気にせず利用ができます。

自宅 光回線 画像

現に下記の画像の通り、2日で11GBを利用しており30日間に換算すると150GBを超えるレベルで利用しています。

WiFi 使用量

優に100GBを超える容量を毎月使っていますが、速度制限にならないのはとても便利です。

なので、容量を気にせずにインターネットを使いたいのであれば、無制限の携帯回線と光回線を使うと無敵ですよ。

\ 高速通信で無制限で利用するならこのモバイルルーター!/




100GBはどのくらい使える

100GB どのくらい 使える
近年大容量プランとして注目を浴びる100GBプランですが、インターネットを利用する上でよく使う「音楽鑑賞」や「動画視聴」「ゲーム」があると思います。

この章では、100GBでそれぞれどのくらいの時間利用できるかどうかについて解説をしますので、ぜひ参考にしてください。

インターネット利用で特に通信量を食うのがこの3つとなっていますので、利用する方はぜひ参考としてください。

音楽の場合は5分の曲が「25,000曲」ほど視聴可能

音楽鑑賞を行う場合は、100GBのデータがあるとSpotifyの場合最大で25,000曲(1曲あたり5分程度)前後の時間楽しめます。

25,000曲×5分ということは、86日分(125,000分)の音楽が聞けます。

流石に、3ヶ月近く音楽を聴き続けることはないので、音楽鑑賞としては十分すぎるほどの容量です。

なお各音楽サービスで100GB利用する場合の目安として、以下のような時間数が取られます。

音楽サービス 曲数 視聴可能時間 視聴可能日数
Spotify 約25,000曲 約2083時間 約86日間
Amazonミュージック 約22,200曲 約1850時間 約77日間
Appleミュージック 約13,700曲 約1140時間 約48日間
youtubeミュージック 約50,000曲 約4,160時間 約173日間
AWA 約42,500曲 約3,540時間 約147日間
LINEミュージック 約25,000曲 約2,083時間 約86日間

上記の表の通り、Spotify以外のサブスクリプサービスだと、YouTube Musicだと2倍の曲の再生が可能です。

編集長・小室
編集長・小室
なお、Spotifyの25,000曲は低音質の場合なので、高音質だと鑑賞できる曲数はさらに少なくなります。

動画の場合は200〜400時間前後視聴可能

動画の場合は100GBの場合200時間前後〜400時間前後の視聴ができます。

200〜400時間と幅広いのは、画質の良し悪しで変わってくるためです。

例えば、youtubeの480pとHD(1080p)では、以下の通り視聴可能時間が異なります。

画質 視聴可能時間
480p 約160時間
1080p(HD) 約48時間

上記を見る通り、画質をよくしただけで視聴可能時間は3分の1以下となります。

もし、100GB全てをyoutubeでHD画質にて視聴する場合、1日2時間だと24日で速度制限に到達する計算です。

そのため、なるべくHDを利用せずに視聴すると通信容量を節約できますね。

ゲームの場合は280時間ほどプレイ可能

ゲームはプレイする内容によって異なりますが、280時間ほどプレイ可能です。

参考に、スマホゲームとして著名な荒野行動は100GBで280時間ほど(1時間当たり0.3MB)プレイが可能なので、1ヶ月では約1日9時間はゲームができます。

もちろんプレイするゲームによって変わってくるため、例えばプレイステーションなどでオンライン対戦する場合だとより大容量かつ高速なインターネットを契約する必要が出てきます。

編集長・小室
編集長・小室
私もゲームをプレイしますが、プレステのオンライン対戦でポケットWiFiは使いません。必ず光回線を有線接続してプレイしますね。

\ 高速通信で無制限で利用するならこのモバイルルーター!/





容量別データ通信量の目安

100GB どのくらい 容量別 目安表
携帯会社やWiFiサービスでは、通信プランが幅広く用意されており、中には1GBしか使えないものや無制限で利用できるプランがあります。

そこでこの章では、容量別で代表的な動画サービスである「YouTube」と「Spotify」で、容量別でどのくらい利用できるかどうかを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

データ量 動画視聴(YouTube/※1:480pの画質で再生した場合) 音楽鑑賞(※2:Spotifyで1曲5分の場合)
1GB 約1時間40分 約250曲
3GB 約5時間 約770曲
5GB 約8時間 約1280曲
10GB 約17時間 約2560曲
20GB 約33時間 約5120曲
30GB 約50時間 約7680曲
50GB 約83時間 約12800曲
100GB 約167時間 約25600曲

※1:1分あたりの通信量は10.2MB
※2:1分あたりの通信量は0.8MB

1〜10GBだと、1日数時間の動画視聴で速度制限にかかる可能性があります。

編集長・小室
編集長・小室
もし少ない通信容量の場合は、動画の視聴で画質を下げるなどの工夫が必要ですね。

\ 高速通信で無制限で利用するならこのモバイルルーター!/





100GBを使う上で注意すべきポイント

100GB どのくらい 注意点
100GBは非常に大容量のため、実質使いたい放題なのですがそれで注意しなければならないポイントがあります。

この章では、100GBという大容量を利用する上で注意するべきポイントについて紹介します。

100GBは一見すると便利ですが、気づかずに使うと痛い目を見ることになりますので、ぜひ参考にしてください。

1日の利用量が制限されているWiFiがある

月100GBで便利!」と謳われているポケットWiFiでも、いざ蓋を開けると1日3GBの利用しかできないプランが存在します。

100GBプランだとしても、3GBを超過すると128Kbps〜1Mbpsに制限されます。

編集長・小室
編集長・小室
128Kbpsはほぼ何もできません。

かろうじてLINEの短文が送れるぐらいでしょうか。私もかつて通信制限をくらって128Kbpsの速度を経験したことがありますが、本当に遅いです。使い物にならない。

例として、一定期間で一定量を利用すると制限がかかるWiFiサービスは以下の通りです。

一定期間一定量を利用する制限がかかるWiFiサービス
  • auポケット型WiFi:3日間で15GBを超える場合は通信速度が1Mbpsに制限
  • WiMAX 2+のギガ放題プラン:3日間で10GBを超える場合は通信速度が1Mbpsに制限
  • どこよりもWiFi:1日4GBを超過する場合は翌日0時まで速度制限

通信速度の制限がかかると、動画は見れないので注意してください。

速度は光回線よりも遅め

ポケットWiFiは光回線よりも速度は遅めです。

理由として、ポケットWiFiは他の携帯回線と電波を分け合っているためです。

電波をシェアしている以上、利用者が増えれば増えるほど速度は低下するリスクがあります。

下記の動画は、ポケットWiFiである「WiFiBOX」と「自宅の光回線である楽天ひかり」の速度を計測しています。

それぞれで明らかに速度が違いますので、ぜひ参考にしてください。

【WiFiBOXの回線速度】

【WiFiBOXの画像】
WiFiBOX 画像

【楽天ひかりの回線速度】

楽天ひかりは平均で70〜80Mbps出ていますが、WiFiBOXに関しては10Mbpsいく方が珍しいレベル。

編集長・小室
編集長・小室
私も旅行でポケットWiFiを利用をしましたが、動画や旅先での仕事に支障が出るレベルで遅かったので非常に不快でした。

ただ、使っている楽天モバイルはそもそも繋がらないことがあるので、さらに不快ではありますが。

そのため、ポケットWiFiに光回線並みの性能は期待してはいけません。

もし、インターネットを快適に使いたいのであれば陽回線を素直に利用するようにしてください。

PCやスマートフォンのアップデートにより余計に容量を食う可能性がある

さらに注意したいのが、PCやスマートフォンで勝手にアップデートが始まり想定しない容量の逼迫が起きる可能性があります。

スマホやPCのアップデートが始まると基本的に止めることはできず、さらに大容量であることが多いからです。

例として、MacとWindowsで起きたアップデートの通信容量について下記に記しておりますので、ぜひ参考にしてください。

アップデートの種類 通信容量
Windowsアップデート 数GB〜20GB前後
Macbookアップデート 4〜7GB前後
iPhoneアップデート 5GB前後
Androidアップデート 2GB前後

いずれも一桁のGBを利用する形となります。

100GBなので、10分の1以下の容量で済みますが、他にもYouTubeの動画視聴や音楽鑑賞、ネットサーフィン、仕事用の大容量フォルダのダウンロードなどで容量を使いますので、いつの間にか通信速度が低下していたということにもなりかねません。

実際に私もWiFiなしでアップデートの自動更新をiPhoneで行い、見事に通信制限にかかったという経験があります。

編集長・小室
編集長・小室
100GBの通信量でも心配な方は、アップデートの自動更新はOFFにしてください。

なお、アップデート自動更新をOFFにする方法はiPhoneの場合以下の手順で行います。

iPhoneのアップデートの自動更新をOFFにする方法
  • STEP1
    iPhoneの「設定」をタップする
    iPhone 設定 STEP1
    iPhoneの「設定」をタップしてください。
    タップ後はSTEP2に進みます。
  • STEP2
    「一般」をタップする
    iPhone 設定 STEP2
    設定の中にある「一般」をタップしてください。
    タップしたらSTEP3に進みます。
  • STEP3
    ソフトウェアアップデートをタップする
    iPhone 設定 STEP3
    一般のソフトウェアアップデートをタップして、入ります。
    タップをしたら、STEP4に進みます。
  • STEP4
    「自動アップデート」をタップにする
    iPhone 設定 STEP4
    「自動アップデート」をタップしてください。

    編集長・小室
    編集長・小室
    「ベータアップデート」は、テスト版のアップデートを受けるので、オフにしておくのが賢明です。
  • STEP5
    「iOSアップデート」をオフにする
    iPhone 設定 STEP5
    「iOSアップデート」をオフにすると、自動でアップデートをされなくなります。
    ちなみに「自動インストール」と「自動ダウンロード」の2つがありますが、いずれかをオフにすると両方オフになりますので、好きな方を切ってください。

性能に比べると割高

基本容量が制限されているポケットWiFiは光回線やソフトバンクエアーなどの据え置き機器に比べると性能は低めです。

その割には金額が据え置きのものや光回線よりもかかってしまうので、ずっと使い続ける分にはあまりおすすめできません。

編集長・小室
編集長・小室
私はポケットWiFiを利用する場合は、旅行の時ぐらいしか持ち歩かないです。

普段は光回線と容量無制限の携帯回線だけで十分だと思います。

\ 高速通信で無制限で利用するならこのモバイルルーター!/





1ヶ月100GBが利用できるおすすめのWiFi3選

100GB どのくらい おすすめ WiFi 3選
この章では、1ヶ月100GBを使えるプランを持つ代表的なポケット型WiFiを3つ解説します。

下記にそれぞれのWiFiサービス内容について比較表を作成しましたので、利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

項目 MUGEN WiFi AiR WiFi Broad WiMAX+5G
データ容量 100GB 100GB 無制限
月額料金 3,718円〜 3,218円〜 初月:1,397円〜
1〜36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目以降:4,818円
WiFi機器送料 無料 無料 無料
契約期間 縛りなし 縛りなし 2年or縛りなし
通信速度上限※ベストエフォート方式 ダウンロード:150Mbps
アップロード:50Mbps
ダウンロード:150Mbps
アップロード:50Mbps
ダウンロード:4.2Gbps
アップロード:183Mbps
契約事務手数料 3,300円 3,300円 3,300円
割引・キャンペーン 10,000円キャッシュバック、30日間お試しモニター 1ヶ月間お試しモニター 他社からの乗り換えで違約金負担、指定オプション加入すると初期費用が無料
発送日 最短翌日 最短翌日 最短翌日
支払方法 ①クレジットカード(対応ブランド:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・DinersClub・JCB)
②口座振替
クレジットカードのみ(対応ブランド:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・DinersClub・JCB) ①クレジットカード
②口座振替
違約金 契約から2年後に最新端末に交換する際:3,300円 2ヶ月-12ヶ月目:2,970円
27ヶ月-38ヶ月目:2,970円
契約から13、26ヶ月目、39ヶ月目と13の倍数月に関しては解約金がかからない
2年契約の場合:
運営会社 株式会社FREEDiVE 株式会社FREEDiVE 株式会社リンクライフ

※金額は全て税込です。

縛りありでもコストを削るなら「MUGEN WiFi」

MUGEN WiFi 公式サイト

画像引用:MUGEN WiFi公式サイト

MUGEN WiFiの利用がおすすめな人
  • お試しでポケットWiFiを使いたいと考えている人
  • 違約金を支払いたくない人
  • 性能よりもコストの安さを重視している人
項目 詳細
データ容量 100GB
月額料金 3,718円〜
WiFi機器送料 無料
契約期間 縛りなし
通信速度上限※ベストエフォート方式 ダウンロード:150Mbps
アップロード:50Mbps
契約事務手数料 3,300円
割引・キャンペーン 10,000円キャッシュバック、30日間お試しモニター
発送日 最短翌日
支払方法 ①クレジットカード(対応ブランド:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・DinersClub・JCB)
②口座振替
違約金 契約から2年後に最新端末に交換する際:3,300円
運営会社 株式会社FREEDiVE

MUGEN WiFiは、実質月額3,000円以内で利用できるポケットWiFiサービスです。

料金の安さと通信容量の大きさから、2023年度の「モバイルWiFiアワード」と呼ばれるアンケート調査にて「繋がりやすさ」「速度」「総合満足度」の3部門でナンバーワンを獲得しています。

月額料金からキャッシュバックを引いた実質料金は2,988円と安く、お得に使えるのが特徴です。

また、お試しで使ってみたいという方は「30日間お試しモニター制度」と呼ばれるシステムがあるので、ぜひ利用してください。

なお、支払方法に関してはクレジットカードと口座振替の2種類となっており、自由に選べるのも魅力的。

コストを重視してポケットWiFiを選びたいという方におすすめの商品です。

縛り契約なしなら「AiR WiFi」

AiR WiFi 公式サイト

画像引用: AiR-WiFi公式サイト

AiR WiFiの利用がおすすめな人
  • クレジットカードを保持している人
  • 長期に渡ってポケットWiFiの利用を検討している人
  • 海外旅行でポケットWiFiの利用を考えている人
項目 詳細
データ容量 100GB
月額料金 3,218円〜
WiFi機器送料 無料
契約期間 縛りなし
通信速度上限※ベストエフォート方式 ダウンロード:150Mbps
アップロード:50Mbps
契約事務手数料 3,300円
割引・キャンペーン 1ヶ月間お試しモニター
発送日 最短翌日
支払方法 クレジットカードのみ(対応ブランド:VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESS・DinersClub・JCB)
違約金 2ヶ月-12ヶ月目:2,970円
27ヶ月-38ヶ月目:2,970円
契約から13、26ヶ月目、39ヶ月目と13の倍数月に関しては解約金がかからない
運営会社 株式会社FREEDiVE

AiR-WiFiは、先ほど紹介した「MUGEN WiFi」と同一の運営会社が提供しているポケットWiFiサービスです。

ただ「MUGEN WiFi」とは少しだけサービスの内容が異なっており、例として支払方法に関しては「MUGEN WiFi」が口座振替とクレジットカードの2種類を選べるのに対して「AiR-WiFi」はクレジットカード支払のみと選択肢が少なめです。

また、違約金に関しても「MUGEN WiFi」はないのに対して「AiR-WiFi」は1年ごとに無料解約期間が設けられているのも違いとなります。

ただ、ポケットWiFi自体の性能はほぼ一緒であり、月額料金は「AiR-WiFi」の方が500円ほど安く設定されており、海外どこでも使えるというストロングポイントがあります。

AiRWiFiは長期で海外旅行を計画している方やクレジットカードを保持している人におすすめのサービスと言えますね。

性能を重視するなら「Broad WiMAX+5G」




Broad WiMAX+5Gの利用がおすすめな人
  • 高速のポケットWiFiを利用したいと考えている人
  • 2年以上ポケットWiFiを利用しようと考えている人
  • すぐにインターネットを利用したい人
項目 詳細
データ容量 無制限
月額料金 初月:1,397円〜
1〜36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目以降:4,818円
WiFi機器送料 無料
契約期間 2年or縛りなし
通信速度上限※ベストエフォート方式 ダウンロード:4.2Gbps
アップロード:183Mbps
契約事務手数料 3,300円
割引・キャンペーン 他社からの乗り換えで違約金負担、指定オプション加入すると初期費用が無料
発送日 最短翌日
支払方法 ①クレジットカード
②口座振替
違約金 契約期間2年以内に解約した場合:4,818円
運営会社 株式会社リンクライフ

Broad WiMAX+5Gは、ポケットWiFiにもかかわらず光回線のようなスピードを出せることが特徴のサービスです。

これまで紹介したポケットWiFiはどちらかというとコストはかからないものの、性能が低めと言わざるえないものでした。

ダウンロードの上限150Mbpsでは、大抵の場合10Mbpsも出ないので、動画などは見れないことも多いです。

そんなポケットWiFiの中にも最新の通信規格である5Gが実装された機器が登場をしました。それが現在解説している「Broad WiMAX+5G」です。

速度は「みんなのネット回線速度」によると100Mbpsを超えている通りで、これまで紹介してきた2つとは明らかに違います。

ポケットWiFiで100Mbpsを超えるのはそれだけ性能が高いという証拠。

編集長・小室
編集長・小室
私の自宅の光回線は出ても80Mbpsが上限といったところなので、かなり上出来だと言えますね!

金額は高めですが、それでも性能の高いポケットWiFiを利用したいのであれば、BroadWiMAX一択です。

100GBどのくらいでよくある質問

100GB どのくらい よくある質問
最後に「100GBどのくらい?」」でよくある質問について解説します。

質問として出てくるのは「100GBを1ヶ月で利用するのは使いすぎ」や「100GBをWi-Fiなしで使うプランはある?」などです。

通信容量とは別の100GBで保存できる容量についての質問も取り上げておりますので、ぜひ参考にしてください。

Q.1ヶ月でWiFiの使用量が100GBは使いすぎ?

1ヶ月でWiFiの使用量が100GBは使いすぎ?

1ヶ月のWiFi使用量が100GBは流石に使いすぎです。

私はWEB関係の仕事を生業にしており、本業もWEBなので1ヶ月で軽く120〜130GB以上の容量を利用しています。

そのため、ポケットWiFiでは物足りず、無制限の楽天モバイル+楽天ひかりの光回線を利用しているという状況です。

ちなみに、私の2023年8月〜9月の2ヶ月間の携帯電話における通信容量は以下の通りです。

楽天モバイル 使用量

自宅の光回線も利用しているため、消費している通信量はこれだけではないのですが、少なくとも2ヶ月で携帯の通信だけで70GB近くは消費をしています。

それこそ、電車の中でもカフェでもPCを開いて作業をしているとこれぐらいの数字にはなります。

つまり、100GBはWEBやIT関連の仕事を生業としている人がようやく辿り着ける領域と言えます。

WEBやIT関連の仕事をしていない人で100GB以上利用している場合はどう考えても使いすぎなので、生活習慣を見直すことをおすすめします。

Q.100GBでどのくらい動画や写真、pdfを保存できる?

100GBでどのくらい動画や写真、pdfを保存できる?

100GBでは動画、写真、pdfを以下の通りで保存できます。

保存するもの 分量
画像(1200万画素)4.5MB 2万2000枚分
動画(フルハイビジョン30分の動画) 25点分
PDF(A4カラーPDF文書3枚の場合) 約3万4133点分

上記の通り、100GBであればたくさんのPDFや動画、画像を保存できます。

ただ、たくさん思い出の写真や動画などを保存しておきたいという方に関しては、追加で256や512GBまで保存できるUSBなどを購入して、バックアップをとっておくのがおすすめです。

Q.1ヶ月100GBをWi-Fiなしで使うのにおすすめのプランはある?

1ヶ月100GBをWi-Fiなしで使うのにおすすめのプランはある?

1ヶ月で100GBをWiFiなしで使う場合は、一般的な携帯回線を利用するのがおすすめです。

例として、先ほど解説をした無制限で利用できる楽天モバイル最強プランや、1ヶ月100GBのプランが存在するドコモの「ahamo」がおすすめに挙げられます。

ただ、上記の回線は私も利用しているのでわかりますが、高層ビルの上層階や地下鉄で満員電車になった時はほとんど接続できません。

参考に下記の動画は私が楽天モバイルを地下鉄で満員電車の際に計測したものになります。

見てわかる通りですが、10MB以下の通信速度でありレイテンシも10ms以下が理想とされるところ30ms以上かかっているため、快適なネット環境を楽しめません。

大容量のプランはお得ではあるものの、通信性能の犠牲の上に成り立っているということを忘れないようにしてください。

100GB どのくらい まとめ|容量を気にせず使いたいなら光回線がおすすめ

100GB どのくらい まとめ
100GBは大きい通信容量であり、音楽鑑賞・動画視聴・ゲームプレイはそれぞれ以下の通り時間がかかります。

項目 詳細
音楽鑑賞(Spotifyで5分の場合) 25,000曲
動画視聴(YouTubeで480pの場合) 200時間前後
ゲームプレイ 200〜400時間

動画とゲームに関しては、幅がありますがこれは画質の高さや通信量の多さに左右されるためです。

画質が高ければ高いほど通信量は多くなりますし、オンラインゲームをする場合もパケットを多く使うため必然的に通信量は増えます。

100GBでもゲームや高画質の動画を見続けるとあっという間に通信制限にかかります。

そのため、100GBという制限を設けるのではなく無制限の光回線およびモバイル回線を利用するのがおすすめです。

この記事を参考に、ポケットWiFiを利用すべきか、光回線を使うのかについて参考にしていただけますと幸いです。

\ 高速通信を無制限で利用するならモバイルルーター!/




BIGLOBE WiMAX +5G



GMOとくとくBB
データ量 無制限 無制限
契約期間 2年orなし 2年
送料 無料 無料
通信上限 最大4.2Gbps 最大4.2Gbps
通信方式 5G・4GLTE 5G・4GLTE
発送 即日 即日
支払い方法 カード・口座振替 カードのみ
端末 880円×36回分 770円×36回分
ABOUT ME
小室 慶介
国立富山大学在学中から大手通信会社販売代理店で営業活動に勤しむ。卒業後営業職を経てWebライターになる。大手通信会社代理店での経験を基に光回線やスマホについて取り扱うメディアである「ダヴィンチ通信」の編集長として活動。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA