レンタルwifi PR

15GBでどれくらいデータ通信できる?YouTubeやインスタでの利用時間、スマホ、WiFi別プランの値段について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
モナ・リザ
モナ・リザ
15GBってどのくらいのデータを通信できるの?
モナ・リザ
モナ・リザ
15GBで動画は何時間を閲覧できるの?
モナ・リザ
モナ・リザ
スマホの15GBプランは容量少なめ?

この記事では、上記のような疑問に対して解説をしていきます。

15GBの場合、インターネットでよく使うサービス別の利用時間は以下の通りです。

詳細
YouTubeの動画視聴 30分/日
Spotifyでの音楽鑑賞 約10時間/日
Instagramの閲覧 30分/日
LINE 無制限
ゲームプレイ(みんはや) 約12時間

YouTubeの動画視聴やInstagramでの閲覧は、1日1時間程度で可能になります。

この記事では、15GBでどのくらいサービスが使えるかやスマホ、WiFi別の値段などについて解説していきます。

容量について迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!



15GBはどのくらい使えるのかをサービス別で紹介

15gb-how-much-tool
15GBは大容量とも小容量とも言えないプランであり、インターネット利用には「動画視聴」や「音楽鑑賞」「ゲームプレイ」などがありますが、それぞれどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

この章では、15GBプランでそれぞれのネットサービスでどれくらいの時間使えるのかどうかについて解説します。

あなたがWiFiなしでインターネットを利用する場合の目安となりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

YouTubeの動画視聴は1日30分~程度使える

YouTubeの高画質動画を利用する場合は、15GBの場合ですと1日30分〜1時間程度利用可能です。

YouTubeは動画の画質があり、高い画質になればなるほど利用する通信量も大きくなっていきます。

下記の表で画質別で15GBを利用できる時間数の目安を記しているので、ぜひ参考にしてください。

画質 視聴可能時間
標準画質 約55時間
高画質 約10時間

通信量を節約したいのであれば、基本的には標準画質を選ぶべきです。

現代のYouTubeに投稿されている動画の画質は、標準のものでも十分に楽しめるレベルにあります。

もし、より鮮明に見たいのであれば、高画質な設定に一時的に切り替えするような形で動画視聴を楽しむのがおすすめです。

なお、YouTubeの画質を変更するための手順は以下の通りです。

YouTubeの画質変更の手順一覧
  • STEP1
    右上の歯車マークをタップする
    youtube-image-quality-settings-step1
    右上の歯車マークは「設定」なので、タップしてください。
  • STEP2
    一番上の「画質」をタップする
    youtube-image-quality-settings-step2
    設定画面で出てくる「画質」をタップしてください。
  • STEP3
    4つの選択肢から選ぶ
    youtube-image-quality-settings-step3
    上記の画像にある通り4つの画質のいずれから選びます。

    画質の詳細は以下の通りです。

    画質の種類 詳細
    自動(推奨) 視聴するのに最適な画質で再生される
    高画質 ・自動よりもさらに高画質な動画
    ・高画質故に、通信容量が多く消費されてしまう、動画の再生まで時間がかかるといったデメリットがある
    データセーバー ・低画質な動画
    ・通信容量が少なく、再生開始まで早めになる
    詳細設定 画質を手動で選択する

    上記を行うと、設定完了となります。

Spotifyの音楽鑑賞は1日約10時間利用可能

Spotifyの音楽鑑賞は1日10時間以上の利用可能です。

例として、1曲5分とした場合は約3,750曲であり300時間以上の鑑賞可能となります。

まず、1日ぶっ通しで10時間以上の音楽鑑賞する方はいないですから、基本的にSpotifyであれば1ヶ月視聴可能です。

編集長・小室
編集長・小室
ただ、他にもインターネット利用すると思いますので、実際に音楽を聞けるのは数時間程度となります。

Instagramの閲覧は1日約30分程度使える

Instagramの閲覧を行う場合は、1日約30分の利用が可能です。

Instagramがこれほど時間が制限されている理由として、高い画質の画像を表示しているためです。

Instagramは1時間利用すると500MBほど利用するので、1GBは約2時間で消費してしまいます。

つまり、30日でちょうど15GBとなり速度制限がかかるのです。

実際は、LINEのやりとりや YouTubeの視聴なども入りますから、使える時間はより短くなると考えるのが妥当ですね。

Instagramですが、もし通信量を調整する場合は以下の方法がおすすめですので、ぜひ参考にしてください。

インスタグラムの通信量削減手順
  • STEP1
    自分のプロフィール画面を開く
    traffic-reduction-instagram-step-1
    自分のプロフィール画面を開いて、右上の3本線をタップしてください。
  • STEP2
    「設定とプライバシー」をタップする
    traffic-reduction-instagram-step-2
    メニューが出てきますので、一番上の「設定とプライバシー」をタップしてください。
  • STEP3
    「メディアの画質」をタップ
    traffic-reduction-instagram-step-3
    「メディアの画質」をタップしてください。
  • STEP4
    「モバイルデータを節約」を有効にする
    traffic-reduction-instagram-step-4
    「画面にあるモバイルデータを節約」を有効にしてください。
    これを有効にすれば、通信量の削減の設定は完了となります。

LINEのやり取りはほぼ無制限

LINEのやりとりはほぼ無制限と考えていただいて構いません。

理由として、一つのメッセージ当たり3KB前後の数字しか使わないためです。

1GB当たり33万回のトークができるため、単純計算で15GBだとその15倍である495万回のやりとりが可能となります。

もし495万回を1秒1回と計算してメッセージのやりとりをしたとしても、3437日なので10年近くかかる計算です。

つまり、LINEのやりとりに関しては実質無制限であると言っていいです。

編集長・小室
編集長・小室
ただ、トークにおいて写真や動画を送付する場合は数十〜数百MBを消費することになりますので、注意してくださいね。

ゲームは「みんはや」で1日約12時間

クイズゲームとして知られている「みんなで早押しバトル」は、1日12時間のプレイが可能です。

minhaya-communication-amount

実際、上記画像のプレイ時間は10分ほどですが6MBを利用しており、1時間で約40MBを消費するためこの計算となりました。

もちろんゲームでも差はあり、例としてアクションが多い「荒野行動」などはより容量を消費するため、速度制限にかかるまでの時間は短くなっていきますので、注意してください。



15GBプランにかかる値段の目安

15gb-how-much-plan
15GBのプランは中規模の容量となっており、モバイルWiFiやスマートフォンで様々なプランが発売されています。

それぞれ価格設定が異なっているため、比較検討してから購入するのがおすすめです。

この章では、15GBプランにかかる値段の目安についてスマホとモバイルWiFi別々で紹介をしていきます。

今後15GBプランを利用しようと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

スマホの代表的な15GBプラン一覧

スマホの通信容量が15GBプランでおすすめなのは、以下の事業者です。

項目 IIJmio mineo UQMobile 楽天モバイル
月額料金 【データeSIM※ドコモ網のみ】:1,430円
【データ】:1,730円
【SMS】:1,780円
【音声通話+データ通信】
20GB:2,178円

【データ通信のみ】
20GB:1,925円

【基本使用料(割引前)】
3,465円/月

割引詳細
Ⅱ:自宅セット割★1
永年ー1,100円/月
Ⅲ:au PAY カードお支払い割
永年ー187円/月
Ⅳ:~1GBデータ利用時
ー1,188円/

最大で2,178円まで割引可能

0〜3GB:1,078円
3〜20GB:2,178円
20GB~:3,278円
通信制限速度上限 最大300Kbps 直近3日間で10GB以上:200Kbpsの制限 最大1Mbps 容量無制限なのでなし
通話料金 【通話定額5分+】
1回5分以内の国内通話無料
500円

【通話定額10分+】
1回10分以内の国内通話無料
税込700円

【かけ放題+】
無制限で国内通話無料
1,400円

30秒で22円

【10分かけ放題】
550円/月

【時間無制限かけ放題】
1,210円/月

30秒で22円 【RakutenLinkを利用の場合】
通話料無料(フリーダイヤルを除く)

【通常の電話アプリを利用する場合】
22円/30秒

スマホ割 IIJmioひかりとの併用で毎月660円スマホ料金が割引 eo光との併用で毎月330円スマホ料金が割引 auひかり・UQMobileとの併用で最大1,100円割引 なし

スマホの場合だと、15GBは大手キャリアより格安SIMで取り扱っている業者が多い傾向です。

格安スマホは価格が安価な点が特徴な一方で、電波が脆弱という弱点があります。

そのため、スマホのインターネットに繋がりやすさを求めている場合は大手キャリアを素直に選択するのがおすすめです。

モバイルWiFiの代表的な15GBプラン一覧

モバイルWiFiの15GB利用できるプランは、以下の通りです。

項目 ブロードWiMAX とくとくBB UQWiMAX
月額料金 1,397円〜 3,784円〜 3,880円〜
契約期間 24ヶ月間 2年間
速度制限 概ね1Mbps 最大128Kbps 速度制限なし
支払方法 口座振替もしくはクレジットカード 口座振替もしくはクレジットカード なし



容量別のデータ通信量

15gb-how-much-communication-traffic-data
世の中のスマートフォンやモバイルWiFiの通信量には、様々なプランが用意されており、個人の利用用途に合わせて選べます。

そのため、あなたが普段インターネットのどのサービスをどのくらい使っているのかを見極めることが大切です。

以下の表で1日あたりの動画視聴および音楽鑑賞、SNS利用のデータ通信量別の利用可能時間について記載しておりますので、ぜひ参考にしてください。

データ通信量 動画視聴時間(YouTube) 音楽鑑賞時間(Spotify) SNS閲覧時間(Instagram)
15GB 1時間弱 約10時間 1時間弱
3GB 20分 約2時間 20分前後
10GB 約40分 約6時間 約40分
20GB 約1時間 約12時間 約1時間
30GB 約1時間30分 約18時間 約1時間30分
50GB 約2時間30分 1日中鑑賞可能 約2時間30分
100GB 約5時間 1日中鑑賞可能 約5時間
200GB 約10時間 1日中鑑賞可能 約10時間



15GBに関するよくある質問

15gb-how-much-question
最後に「15GBどのくらい」についてよく出てくる質問について回答します。

スマホの1ヶ月プランで15GBは少ないのか」や「Gmailで15GBの容量」について解説していますので、これから15GBのプランを利用しようと検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

Q.スマホの1ヶ月プランで15GBは少ないですか?

スマホの1ヶ月プランで15GBは少ないですか?

スマホの15GBプランは、どんなインターネットの使い方をしているかで変わります。

私のスマホの通信量は以下の通りになっています。

rakutenmobile-daily-traffic

私は記事制作や動画視聴などで莫大な通信量を利用するため、無制限プランとなる楽天モバイルを利用しています。

もし、動画やSNSを1日1時間以上みているという場合は、20GB以上のプランを選択するのがおすすめですね。

Q.Googleフォトの15GBってどのくらい写真を保存できる?

Googleフォトの15GBってどのくらい写真を保存できる?

Googleフォトの15GBでは、9,000枚前後の写真を保存することが可能です。

これは、撮影したiPhoneの画像が1〜2MBであることから計算しています。

8750枚なので、1日1枚撮影をした場合は30年近くもつ計算ととなり、1日3枚だと10年程度、10枚だと3年近くは15GBで対応可能です。

編集長・小室
編集長・小室
なお、動画も保存する場合はこの限りではありません。

googlefoto-capacity

現に編集長である小室のGoogle フォトは画像は5,000枚以上となっており、ストレージは13.6GBとギリギリになっています。

メールを溜めまくっているものよくないのですが、15GBは写真とメールが溜まりすぎるとあっという間にストレージがいっぱいになりますので、注意してください。

思い出の画像をいつまでも残したいのであれば、メールは定期的に削除しておくのがおすすめですよ。

もし、メールが増えすぎたのであれば、自動的にメールを消去できるスクリプトを入れると良いですね。

スクリプトの作成は誰でも簡単にできますので、試す価値ありですね!

Q.Gmailにある15GBの容量って余裕ある?

Gmailにある15GBの容量って余裕ある?

GMailの15GBの容量であれば、3万通のメールを送受信ができます。

ただ、画像ファイルや動画ファイルを送付する場合はさらにその容量は減少しますので、注意してくださいね。

また、前述の通り定期的にメールは消去しないとすぐに容量が溜まってしまいます。

そのため、スクリプトを入れて自動で不要なメールを削除するか、手動で定期的にメールを消すなどの対策をしてください。



15GB どのくらい まとめ|無制限プランの利用を検討しよう

15gb-how-much-summary
15GBでどのくらい利用できるかについて今回の記事では紹介をしておりますが、時間数に直すと以下のような形になります。

項目 詳細
YouTubeの動画視聴 30分/日
Spotifyでの音楽鑑賞 約10時間/日
Instagramの閲覧 30分/日
LINE 無制限
ゲームプレイ(みんはや) 約12時間

なお、動画に関しては画質を変更すると通信容量も変化するので、画質を例としてHDや4K動画にするとあっという間に15GBに到達します。

そのため、動画視聴をする際には、前述の通り画質を下げて楽しむようにするのがおすすめです。

この記事を参考に、15GBかそれ以上のプランにするのかぜひ考えてみてくださいね!



ABOUT ME
小室 慶介
国立富山大学在学中から大手通信会社販売代理店で営業活動に勤しむ。卒業後営業職を経てWebライターになる。大手通信会社代理店での経験を基に光回線やスマホについて取り扱うメディアである「ダヴィンチ通信」の編集長として活動。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA