レンタルwifi PR

1GB(ギガバイト)はどれくらい使える?インスタグラムやlineなどのネットサービスや通信量を節約する方法について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
モナ・リザ
モナ・リザ
1GBではネットサービスでどれくらい利用できるの?」
モナ・リザ
モナ・リザ
1GBでゲームはどれくらい使えるの?」

この記事では、上記のような疑問に回答します。

1GBプランをインターネットサービス別での利用時間に直すと以下の通りです。

1GBでは、使えるネットサービスはLINEぐらいですね。

今回の記事では、1GBプランで利用できるネットサービスと通信量を節約するための方法について紹介します。

この記事を読むことで、通信量の節約方法やおすすめの格安プランを利用できますので、ぜひ参考にしてください。

GB(ギガバイト)とは

1gb-how-much-about-gb
そもそもGB(ギガバイト)とは、通信量やデータの大きさを表す単位の一つです。

高画質な動画、写真などはデータ処理が大きいため、通信量が必然的に増えてしまいます。

ここで紹介する1GBは、GBの中でも最小であり、通信量の多いYouTubeやInstagramなどを使うとすぐに通信制限にかかってしまいます。

次の章では、1GBでネットサービスはどれぐらいの時間使えるのかについて解説します。

1GB(ギガバイト)でネットサービスはどのくらい利用できるかを徹底比較

1gb-how-much
1GBでは、ネットサービス別で以下の時間数利用できます。

1GBだと、容量が少ないのでYouTubeやInstagramといったサービスはほとんど使えません。

それぞれ以下で詳しく解説します。

YouTubeの標準動画は2時間程度

YouTubeの標準的な画質である480pで動画を閲覧する場合、2時間程度で1GBを消費します。

なお、高画質になればなるほど、利用するデータ量は増えます。

例として、より高画質の1080pの場合は1時間程度で1GBに到達します。

編集長・小室
編集長・小室
なお、ネットフリックスやAmazonプライムの場合は、標準画質の場合3時間程度で1GBに達します。

LINEトークは実質無制限で利用可能

LINEトークに関しては、実質無制限で利用可能です。

無制限と言える理由は、トークのデータ容量は非常に少ないからです。

LINEのメッセージは一通あたり2KB(1GBの50万分の1前後)となっており、単純計算で50万回のやりとりが可能です。

50万回のやりとりは、1秒に1回仮にやりとりしたとしても、6日ぶっ通しでLINEし続けることになりますので、さすがにそれはないと思います。

そのため、LINEのやりとりはほぼ無制限です。

LINE通話は1日2時間近く使える

LINE通話は1GBで60時間弱使えるので、1ヶ月換算すると1日当たり2時間近く利用できます。

1日2時間の通話を毎日する人はさすがにいないはずですので、LINE通話でも余裕で使えますね。

編集長・小室
編集長・小室
私も仕事柄長電話するタイプですが、さすがに1日2時間を毎日電話することはないですからね。

Instagramの閲覧は1時間程度

インスタグラムの閲覧は1時間程度しか利用できないと考えてください。

つまり、30日換算すると1日当たり3分程度しか使えません。

Instagramは、高画質な画像が使われているケースが多いので、どうしても通信容量が多くなってしまいます。

そのため、1日3分程度の利用に留まります。

編集長・小室
編集長・小室
Instagramを使う場合は、Wi-Fiの利用がおすすめですよ。

Spotifyは200曲程度鑑賞できる

音楽鑑賞アプリのSpotifyの場合、5分の楽曲は200曲鑑賞可能です。

合計で1,000分ほど鑑賞できるので、1日に換算すると10時間以上は聞けますね。

編集長・小室
編集長・小室
なお、音楽をダウンロードする場合は250曲ほど(1曲5分は4MB計算) 可能です。

通信量を節約する方法

1gb-how-much-how-to-save
データ通信量を節約する方法は、以下の5つです。

通信量を節約するために、WiFiを利用したり音楽や動画はなるべくダウンロードして使うようにしてください。

アプリなどのダウンロードはWi-Fi利用時にする

通信量を節約する方法その1は「アプリなどのダウンロードはWi-Fi利用時にする」です。

理由として、アプリなどはダウンロードするために大容量のデータ通信が必要だからです。

代表的なアプリとしては、RPGゲームの「アンドーン」は容量が4GBという超大容量となっています。

これだけの容量をダウンロードする場合、あっという間に1GB消費しますね。

そのため、アプリをダウンロードする時は、基本的にデータ消費がないWiFiを利用してください。

アップデートは自動設定しない

通信量を節約する方法その2は「アップデートは自動設定しない」です。

このダウンロードですが、データを大量に消費してしまうのです。

例として、2023年9月にリリースされたiOS17のダウンロード容量はなんと8GB以上の通信量が必要でした。

しかも、このダウンロードはデフォルトだと自動でできる仕組みとなっており、勝手にダウンロードが始まってしまいます。

そのため、ダウンロードを勝手に開始しないために手動に切り替えるように設定を変更してください。

iPhoneにはなりますが、アップデートの設定の変更方法は以下の通りです。

iPhoneのアップデートの自動更新をOFFにする方法
  • STEP1
    iPhoneの「設定」をタップする
    iPhone 設定 STEP1
    iPhoneの「設定」をタップしてください。
    タップ後はSTEP2に進みます。
  • STEP2
    「一般」をタップする
    iPhone 設定 STEP2
    設定の中にある「一般」をタップしてください。
    タップしたらSTEP3に進みます。
  • STEP3
    ソフトウェアアップデートをタップする
    iPhone 設定 STEP3
    一般のソフトウェアアップデートをタップして、入ります。
    タップをしたら、STEP4に進みます。
  • STEP4
    「自動アップデート」をタップにする
    iPhone 設定 STEP4
    「自動アップデート」をタップしてください。

    編集長・小室
    編集長・小室
    「ベータアップデート」は、テスト版のアップデートを受けるので、オフにしておくのが賢明です。
  • STEP5
    「iOSアップデート」をオフにする
    iPhone 設定 STEP5
    「iOSアップデート」をオフにすると、自動でアップデートをされなくなります。
    ちなみに「自動インストール」と「自動ダウンロード」の2つがありますが、いずれかをオフにすると両方オフになりますので、好きな方を切ってください。

YouTubeなどの画質設定を変更する

通信量を節約する方法その3は「YouTubeなどの画質設定を変更する」です。

理由として、YouTubeなどの動画は閲覧するだけで大量にデータを消費してしまうからです。

特に昨今の4KやHD画質の普及により、データ容量は跳ね上がっています。

編集長・小室
編集長・小室
実際に私も計測しましたが、YouTubeで動画を1時間HD画質で見ると余裕で3GB以上行きます…

そのため、YouTubeなどの動画の画質はなるべく低画質にして見るようにすると、通信量が節約できますよ。

YouTubeの画質設定は以下の通りで変更します。

YouTubeの画質変更の手順一覧
  • STEP1
    右上の歯車マークをタップする
    youtube-image-quality-settings-step1
    右上の歯車マークは「設定」なので、タップしてください。
  • STEP2
    一番上の「画質」をタップする
    youtube-image-quality-settings-step2
    設定画面で出てくる「画質」をタップしてください。
  • STEP3
    4つの選択肢から選ぶ
    youtube-image-quality-settings-step3
    上記の画像にある通り4つの画質のいずれから選びます。

    画質の詳細は以下の通りです。

    画質の種類 詳細
    自動(推奨) 視聴するのに最適な画質で再生される
    高画質 ・自動よりもさらに高画質な動画
    ・高画質故に、通信容量が多く消費されてしまう、動画の再生まで時間がかかるといったデメリットがある
    データセーバー ・低画質な動画
    ・通信容量が少なく、再生開始まで早めになる
    詳細設定 画質を手動で選択する

    上記を行うと、設定完了となります。

Wi-Fiアシストはしない

通信量を節約する方法その4は「Wi-Fiアシストはしない」です。

Wi-Fiアシストをオフにすべき理由は、気付かぬうちにモバイルデータ通信に切り替わってしまうからです。

基本的にWi-Fi接続というのは、右上の「WiFiマーク」があるかどうかで繋がっているかどうかわかるのですが、なかなか見ませんよね。

いつの間にか、モバイル通信に切り替わっていてYouTubeなどでデータ量を食ってしまったということが往々にしてあり得ます。

そのため、Wi-FiアシストをOFFにして勝手に切り替えできないようにするのがおすすめです。

Wi-Fiアシストの設定方法は以下の通りです。

Wi-Fiアシストの設定方法手順
  • STEP1
    設定をタップする
    1GB どのくらい 手順その1
  • STEP2
    モバイル通信をタップする
    1GB どのくらい 手順その2
  • STEP3
    Wi-FiアシストをOFFにする
    1GB どのくらい 手順その3
    これで設定は完了となります。

音楽や動画はなるべくダウンロードする

通信量を節約する方法その5は「音楽や動画はなるべくダウンロードする」です。

理由として、音楽や動画はオンライン鑑賞すると通信量を食ってしまうからです。

一方で、ダウンロードしてスマホに保存をしておけば通信量を消費せずに済みます。

ただ、スマホ自体の容量を食ってしまうので、USBなどを使って動画や音楽を保存しなければならないのはデメリットですね。

編集長・小室
編集長・小室
ダウンロードするぐらいなら、無制限のプランを選ぶのが安上がりだと思います…。

通信量を気にせずインターネットを利用する方法

1gb-how-much-how-to-choose
通信量を気にせずインターネットを利用する方法は以下の3つです。

通信量の節約や容量制限がなくなるので、ぜひ参考にしてくださいね。

光回線やモバイルWiFiを使う

通信量を気にせずインターネットを利用する方法1つ目は「光回線やモバイルWiFiを使う」です。

光回線やモバイルWiFiは大容量かつ高速通信が可能だからです。

光回線は基本的に通信量無制限で利用可能であり、かつ高速回線なのでYouTubeも途切れずに視聴ができます。

モバイルWiFiは通信量無制限プランであれば、光回線とは違いどこでも持ち歩いて利用できます。

そのため、動画などをよく閲覧する方は光回線やモバイルWiFiを利用するのがおすすめです。

編集長・小室
編集長・小室
ただ、モバイルWiFiに関しては3日で10GB以上利用すると速度制限がかかるといったプランもあります。

私も、以前そのプランを利用していた時に制限にかかって不便を強いられたので、プランは事前に確認しておくのをおすすめします。

格安スマホの使い放題プランを使う

通信量を気にせずインターネットを利用する方法2つ目は「格安スマホの使い放題プランを使う」です。

格安SIMにも使い放題プランは存在しており、例としてよく挙がるのは「楽天モバイル」です。

「楽天モバイル」は、利用した通信量に応じて料金が増える仕組みとなっています。

下記の表が楽天モバイルのデータ量別の料金表となっていますので、ぜひ参考にしてください。

通信量 通信料金
0GB以上3GB以下 1,078円
3GBより上20GB以下 2,178円
20GBより上 3,218円

楽天モバイルはどんなに使っても3,218円で料金が済みます。

編集長・小室
編集長・小室
実際に、私も楽天モバイルを利用していますが、以下の通り料金はAppleCareと月額料金だけとなっています。

大手キャリアの大容量プランを使う

通信量を気にせずインターネットを利用する方法3つ目は「大手キャリアの大容量プランを使う」です。

ドコモやau、ソフトバンクでは、下記のようなデータ量の大きなプランを用意しています。

キャリア名 プラン名 容量 月額料金
au povo 20GB 2,700円
ドコモ ahamo 20GB/100GB 2,970円/4,980円
ソフトバンク LINEMO 20GB 2,728円

キャリアの容量は20GB以上のものがほとんどであり、中には100GBのプランもあります。

編集長・小室
編集長・小室
ただ、プランを増量しすぎると大手キャリアの場合は携帯料金だけで1万円を超える可能性があるので、注意してくださいね。

1GB(ギガバイト) どれくらい まとめ|上限なく利用したいのであれば光回線を利用しよう

1gb-how-much-summary
1GBでは、インターネットサービスは以下の時間しか利用できませんので、注意してください。

LINEはトークなので、実質無制限ですがYouTubeの視聴やInstagramの閲覧はあっという間に1GBに到達してしまいます。

そのため、通信量を節約するためにWiFiアシストをOFFにしたり、YouTubeの画質を低くしてください。

それでも無理なのであれば、通信量無制限の光回線を利用してくださいね。

ABOUT ME
小室 慶介
国立富山大学在学中から大手通信会社販売代理店で営業活動に勤しむ。卒業後営業職を経てWebライターになる。大手通信会社代理店での経験を基に光回線やスマホについて取り扱うメディアである「ダヴィンチ通信」の編集長として活動。
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA