ダヴィンチ通信のコンテンツ制作ポリシーについて紹介します。
目次
ダヴィンチ通信のコンテンツ制作ポリシー
ダヴィンチ通信では、光回線や格安SIM・携帯電話などの情報を専門家や実際に利用した方の意見を参考にして情報の制作および発信を行っています。
大手通信会社勤務などの経歴を持つ執筆者・監修者による記事企画および構成・執筆
当社では、正確な情報発信をするために、大手通信会社勤務の経歴を持つ執筆者および監修者が公開前にチェックリストを利用した目視確認をダブルチェックにて行っています。また、記事を公開した後に更新性を保つために速やかに訂正を行います。
執筆者の記事執筆
専門の経歴を持つ監修者の元、ダヴィンチ通信編集部にて記事執筆をしております。
執筆時には、以下の観点で作業を行っております。
観点
- 記事内にある情報に対して過不足がないかどうかの確認
- 記載されている情報がわかりやすいかどうかの確認
- 参考にしている記事および官公庁の情報が正確かどうかの確認
時間をかけて記事を制作しており、一部記事では大手通信会社に勤務していた方の執筆記事もあります。
校正・校閲作業
ダヴィンチ通信のコンテンツに関しては、執筆完了後に公開前の校正・校閲作業を行います。
校正・校閲の観点は以下の通りです。
校正・校閲の観点
- 記事内にはメリットとデメリットが並列で掲載されているかどうか
- 記載されている情報が正確かどうか
- 特定のサービスに偏った商品紹介の仕方をしていないかどうか
- 執筆内容のエビデンスチェック
- 肖像権・著作権に抵触しているかどうかのコンテンツのチェック
なお、エビデンスのチェック元としては以下の通りです。
エビデンス元の確認
主要提携事業者の一覧
2023年7月現在の提携している事業者は以下の通りです。
主要提携事業者
- 株式会社クラウドワークス
- 楽天ブロードバンド株式会社
- ソフトバンク株式会社
- 株式会社NTTドコモ
- 日本電気株式会社
- 株式会社バッファロー
- エレコム株式会社
- IO-DATA株式会社
- TP-Link株式会社
- バリューコマース株式会社
- 株式会社ファンコミュニケーションズ
- 楽天株式会社
- Amazon.com, Inc.
提携事業者のチェック
ダヴィンチ通信では、提携事業者に対して以下の確認を行った上で記事掲載をしています。
チェックポイント
- 暴力団や半グレなどの反社会勢力との関係がないかどうかのチェック
- 過去の不祥事について確認
暴力団や半グレなどの反社会勢力との関係がないかどうかのチェック
ダヴィンチ通信では取引先に暴力団や半グレなどの反社会勢力との関係性がないことを提携する前に確認します。
反社会勢力との付き合いがあることを確認された場合は、提携はしません。
過去の不祥事について確認
過去その企業に対して「不祥事」の有無についてもチェックをしております。
不祥事が掲載情報について影響を及ぼすと判断した場合は、掲載をしません。